スポンサードリンク

NHKのホームページ=NHKオンライン

これほど「充実した情報が、

つまったホームページ」は

見たことない。

読み進めるほど、

その人間業に

感動いたしますよ!

情報の宝庫です。NHKホームページ

番組表を見ていると、その番組内容をもっと知りたい時は、その番組名をクリックするたけで番組情報ページに移動することができます。地域を選んで見られるし、BSやEテレなどチャンネルごとに番組表を切り替えることもできます。
NHKホームページはコチラから
痛いところに手が届くサービスと見つけたり。情報の発信量と質が格段によいNHKですので、HPがてんこ盛りです。使いこなし方やお薦めの方法をまとめました。

参加型のホームページにもなっています。例えば健康上で気になるところがあるとします。するとホームページのトップにある検索部分に「腰痛」といれると、おすすめの番組が案内されるのです。

会員登録すれば、見逃したくない番組・お気に入りの人が出る番組・登録したキーワードを含む番組などを、メールでお知らせしてくれる機能もあります。

映画リクエストも

映画情報はホームページトップの映画をクリックするとBSの映画カレンダーが見られるページに移動して、今月と来月の放送予定が見られます。そしてリクエストができるのもうれしいです。

見たいなぁと思う作品をリクエストしてみてください。必ずしも見られるわけではありませんが、もしも映画カレンダーに自分のリクエストした映画タイトルがあったらうれしいではありませんか!映画好きの方ならば毎月チェックしたくなるはずです。

NHKアナウンサーの魅力

「ほっとイブニング」出演の名古屋放送局の池田達郎アナウンサーです。彼は話しにつまったりしたところを見たことがない。かまないです。池田アナウンサーのようなベテランで、またおっとりとした話し方は聞く側は安心です。

また、地方ならではの伝え方をしていますよね。全国版のニュースを伝えるのとは違い、地域のお祭り情報などを伝えた後、美味しそうなものがあれば「食べてみたいですね!」の言葉に共感できます。

スポーツなどでよくお見かけする福岡放送局の小宮山晃義さんはいいですね!オリンピックやサッカーワールドカップなどの放送があるとかならずお見かけしますね。
この方の冷静な話し方にはスポーツを熱く語りすぎる民放の放送局とは違い、いかにもNHKだと感じるんです。常にクールです。
NHKアナウンサー一覧はコチラから
今負けている前半終了間際に、『まとめ』を冷静に解説者に振るその言い回し、「熱くならないのだなぁ!」と仕事に徹しているその姿勢が素敵です。しかもイケメンだと思っております。

「サキどり!」をお勧めします。

「サキどり!」はなるほど!が多い番組です。身近な未来を感じられる内容が多く、決して遠い未来ではなく今始まったばかりのお話が見どころ、聞きどころです。自分の周りでおこっている変化はこうして始まるんだぁと感心する内容です。

「未来の農業」では工場で作られる野菜っておいしいか?を調べているんです、今工場ではどうやって野菜を育てているのか、それは美味しいものなのか。など気になるけど知らなかった身近な最先端をみたりできます。

カーエアコンの技術を生かした大手自動車部品メーカーの空調システム・大学生の実験失敗から生まれた驚異のスピード育成法や植物工場が成長への軌道に乗るために何が必要なのか、各地の先進事例を通して考えていきます。

キャスターは楽しい語りくちで人気のジョンカビラさんと明るい笑顔が美しい片山千恵子さんです。ゲストにお話を聞く時に、カビラさんの「そこんとこ聞きたかった」の質問が的確でわかりやすく、見たいところ聞きたいことがわかりやすく楽しめるのがこの番組のよいところです。
サキドリはコチラから
番組の最後はジョンカビラさんの選曲で音楽がながれるのですが、カビラさんの幅広いジャンルに及ぶ選曲も見もの?聞き物です。
番組は総合毎週日曜日午前8時25分から再放送は毎週水曜日午後3時10分からの放送です。気になっていた身近な今これってどうなっているのがわかる番組です。

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧