スポンサードリンク

平成28年の名古屋場所が始まりました。

会社員の出張は、ホテル泊まりが相場・・・

力士はそういうわけにもいかず

地方場所は、寺社などに自前で

宿舎と稽古場を作り共同生活・・・

いかにも!大相撲という感じ。

地域・庶民目線は、人気回復につながっていますね!

横綱白鵬関はどこから御出勤

横綱が所属する宮城野部屋は名古屋市緑区鳴海町の浄泉寺内に宿舎を構えています。白鵬のツイッターではお寺の境内にテントを張って、朝稽古のための土俵作りをする動画がアップされています。一度ご覧くださいませ。
白鵬のツイッターはコチラから
日本相撲協会はコチラから

十両・宇良関は?

今人気急上昇です。所属する木瀬部屋は関取5人、幕下力士15人の大所帯です。宿舎は岐阜県羽島市舟橋町にあるホームテック(株)=本社福岡県、岐阜支店内にあります。

昨年は序二段だったため部屋マネジャーの運転での送迎か、新幹線で通っていたそうです。今年は番付が上がって取組時間が遅くなり、マネジャーの送迎が不可能になってしまったとかで、宇良関が切実な悩みを訴えていましたが、報道後無事に送迎の支援者が見つかったそうです。
大所帯だけに名古屋市内で宿舎を見つけるのが難しいのかもしれないですね。
木瀬部屋のフェイスブックはコチラから

人気の勢関は?

自分のお気に入りで勢関が所属する伊勢ノ海部屋は、名古屋市西区の善光寺別院内にあります。交通アクセスは、名鉄犬山線の中小田井駅が最寄り駅です。宿舎は朝稽古の見学は基本的に自由なんだそうです。

力士にとって大事な稽古の場では、迷惑が掛からないように見学することが大事なようです。自分の住んでいるところに相撲部屋の宿舎があったら、その部屋の力士を応援してしまいますよね。近いって、とっても羨ましい環境ですね。

部屋・稽古の見学

今年の名古屋場所は、6月27日が番付発表です。基本的にどの部屋もこの日は休みで、部屋の若い衆が後援者らに新番付表を郵送する作業に追われ、その翌日から稽古が本格化します。

稽古見学に行くなら、6月28日から本場所前日の7月9日までが狙い目です。各部屋のウェブサイトなどで事前に情報をキャッチしてから出掛けましょう。
部屋に行ったものの、出稽古に行ってしまって不在だったり、注目の力士がいなかったり、当日の朝事情が解かる事もあるからです。おおむね午前8時前後に到着しておけば、ほとんどの部屋では問題ないようです。

一般的に、稽古中は私語厳禁、携帯電話の着信音もNGで、見学者の心得が掲示されているところもあるようにマナーには注意が必要です。
伊勢ノ海部屋のマナーはコチラから

お気に入りの大相撲四股名=名前は?

まず大好きな勢関は、勢 翔太=いきおいしょうたで、本名は東口翔太=とぐちしょうたさんです。勢関が所属する伊勢ノ海部屋は、江戸時代から続く名門の部屋です。勢=いきおい=はその部屋の伝統の四股名の一つだということです。
同じく同部屋の十両・錦木の四股名も部屋の伝統の四股名ということです。

部屋ごとに決まった四股名

伊勢ヶ濱部屋は富士とつく四股名が多いです。日馬富士や照ノ富士などです。
佐渡ケ嶽部屋は琴で、琴奨菊や琴勇輝が人気です。
九重部屋の千代、尾車部屋の風などが主な例です。

キラキラネーム風の四股名

式秀部屋の宇瑠虎=うるとらと読みます。同部屋の桃智桜=ももちさくらと読みます。「ももち」こと嗣永桃子さんのファンだからということです。

天空海=あくあと読みますし、武玄大=むげんだいです。

遠藤・宇良

本名をそのまま四股名にして、親しまれているのであればいいかなと思っています。しかし、いろいろと願いを込めた四股名で、強くなりそうな四股名がいいかなあと思います。

大相撲部屋・力士達は

荒汐部屋にはテレビ番組で紹介された猫が2匹います。1匹は親方の猫で、名付け親は中国出身の蒼国来です。モンゴル語で「猫」という意味のモルと名づけられました。いつも、朝稽古を親方と一緒に見学しているそうです。
横綱・白鵬が荒汐部屋へ出稽古へ行った時に、モルちゃんの扱いに手こずったようで、ツイッターにも書き込みがありました。

もう1匹は力士部屋がある3階からまったく出てこない、人見知りのムギちゃんです。ムギちゃんは三段目の福轟力さんととても仲が良いみたいです。

カラオケは?

自分の大好きな勢関は、歌がとてもうまいので大変有名です。実家が寿司屋で、小さな頃からカラオケで演歌を歌っていたからです。相撲甚句も巡業などで披露していてとても素敵です。

飯の事

宇良関は身体が小さいので、まず身体を大きくすることですよね。初十両となった5月場所は、場所中にかなり体重が減ってしまったそうです。6月の誕生日にほしいものと聞かれて体重と身長と答えています。

食も細いようで、食事の時は親方が隣りに座って、宇良関が食べるのを監視しているそうです。宇良関は白米をすべて食べ終わらない前に、おかわりして誤魔化したりするそうです=笑。名古屋場所は、よいプロテインを見つけたということで、体重増加にも成功したということです。

体重の事

同部屋の臥牙丸関は、公式体重を200キロ超えしていても199キロとしています。200キロと書かれるのがいやなそうです。
力士の体重は膝への負担もあるので、ほどほどにしないといけないんですよね。痩せても困るし太っても困る。宇良関と臥牙丸関を2で割ればいいのになと思います。

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧