スポンサードリンク

東京都の美術館

東京都の名庭園

東京都の水がめ

名前は、ご存知でも・・・

その凄さを調べました。

少しお付き合いしていただけますか?

民間人の寄付から・・・東京都美術館

北九州の石炭商・佐藤慶太郎氏が、東京府に美術館を設立するために、建設資金の全額を寄付しました。岡田信一郎氏の設計で東京都美術館は「東京府美術館」とし大正15年に日本で最初の公立美術館として開館しました。
以来、その趣旨は芸術家の発表の場であり、展示される事が芸術家のステイタスとして脈々と共有されて来ました。

公募展・企画展開催のために

その後「東京都美術館」は本来の趣旨を生かすために歩みました。
現代美術関係の収蔵品や常設展示・関連図書を平成7年開館の東京都現代美術館に移管しました。
さらに、国がナショナル・ギャラリー構想を立て、六本木に公募展・企画展開催するために国立新美術館を2007年に開館させました。
東京都美術館へのアクセスはコチラから

国立西洋美術館が世界文化遺産へ勧告

東京上野にある国立西洋美術館は、日本にふさわしい気品のある厳かな雰囲気のある建物です。有名な建築家であるル・コルビュジエによるものです。
彼の弟子にあたる前川國男、坂倉準三、吉阪隆正が実施設計・監理に協力し完成した本館は、その建物自体が美術品であるかのように感じられるものです。

イコモスが・・・

ル・コルビュジエが設計、及び監修をした「ル・コルビュジエの建築作品」は、7か国17資産で構成されています。
国立西洋美術館を含むその建物群が、2016年5月17日に世界文化遺産として登録するようイコモスが勧告しました。

コレクションも一級品

川崎造船所=現・川崎重工業社長を務めた実業家である松方幸次郎氏が集めた、いわゆる「松方コレクション」が由来となっています。

その中でもモネの「睡蓮」や、ルノワールの「アルジェリア風のパリの女たち」といった絵画はとくに有名ですね。また、現代彫刻で有名なロダンの「考える人」や「地獄の門」・「カレーの市民」が、美術館の敷地内に蔵置されています。

これらのコレクションや作品は教科書にも掲載されているように、諸外国の有名な美術館にも劣りません。今回の勧告が契機になって、皆さんの振り向きでさらに人気のある美術館として世界に羽ばたく事でしょう。

新宿御苑=セントラルパーク似

全国にも名庭園は数々あります。東京都での名庭園は新宿御苑ではないでしょうか。ニューヨークのセントラルパークに似た都会のオアシスですね。新宿御苑からは新宿の高層ビル群が高々と見え、NYを彷彿とさせています。入園料一般200円、小・中学生50円が少々・・・。

四季折々の景色

春は、何と言っても桜です。高遠の桜で有名な元信濃高遠藩内藤家の下屋敷の伝統でしょう。例年、4月上旬に内閣総理大臣主催の「桜を見る会」が開かれる事で有名です。
夏は、緑あふれる御苑です。木陰の一休みで一服の清涼感が味わえます。
秋は、菊を観る会=菊花壇展が毎年11月1日から15日まで、御苑内の日本庭園にて環境大臣主催で開催されます。
冬は、フランス式整形庭園・イギリス風景式庭園・昔ながらの日本庭園をミックスした風景式庭園の雪景色が見どころではないでしょうか。

1日過ごせます。

御苑内にはレストランや売店もありますので、1日中ゆったりと過ごすことができます。子供達も芝生の上でゴロゴロしたり、鬼ごっこをしたりと自然の中で大いに楽しく過ごせる御苑はオススメです。交通の便も良く、新宿駅から歩いて15分程度ですし、東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅からは歩いて5分もかかりません。
東京都のホームページはコチラから

水不足の折東京都の水がめをご紹介します。

東京都の水がめは、利根川水系、及び荒川水系で約80%、多摩川水系で約20%で、これらが源となっています。

利根川水系、及び荒川水系

利根川の上流には貯水池・ダムが合わせて8か所あります。その8か所の水はいずれも都市用水=水道用水と工業用水、及び農業用水などのための多目的ダムとなっています。

この中で、東京都の水道用水、工業用水の水がめは、矢木沢ダム、下久保ダム、草木ダム、奈良俣ダムの4つと渡良瀬貯水池です。荒川水系では、浦山ダム、滝沢ダムの2つと、荒川貯水池を水がめとして利用しています。東京都の80%の水がめはこれらが源となっています。

多摩川水系

小河内貯水池、山口貯水池、及び村山上・下貯水池の3つの貯水池を利用しています。中でも小河内貯水池は東京都の奥多摩町の多摩川本流に設置さている施設で、水道専用としては日本で最大の規模です。
東京都水道局のホームページはコチラから

水不足

これらの水がめにより、東京都へは安定した水の供給をしています。しかし最近は水不足が深刻化しています。日頃から、節水をする心がけは常に意識する必要があります。

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧