スポンサードリンク

さすが、NHKです!

NHK for school

子供ばかりでなく

大人の私にも

大変参考になる

番組をご存知でしょうか?

NHK for school 歴史にドキリ

歴史にドキリ!はEテレで毎週水曜日9時45分から放送されているNHK for school=小学校6年生向けの社会科番組です。主に社会の教科書に載っている歴史上の偉人を取り上げています。

歌舞伎役者中村獅童さん出演

この番組では、中村獅童さんが様々な歴史上の人物に扮して、ほとんど一人で歌ったり踊ったりします。人物を通して歴史を身近に感じさせるわけです。
最初はポカーンとしてしまいますが、じわじわと面白さが・・・。獅童さんと偉人が2重写しになって、歴史にドキリとハマること間違いなしです。

別の人物に扮した獅童さん同士が会話したり、同じ画面上に獅童さんが何人かいたりと画面はシュールで面白いです。
さすが、大向こうをうならせる歌舞伎役者の演技です。子供たちばかりでなく大人も歴史に引き込まれ、自然と歴史の勉強ができます。

作曲・振り付け

またこの番組内で歌われる「ドキリ★ソング」は作曲が、有名作曲家の前山田健一「ヒャダイン」さんです。
ダンスの振り付けが、振付稼業air:manという有名な振り付けユニットが担当しています。

クォリティーがとても高く子供も大人も番組に引き込まれます。そしてそのクォリティーの高さが逆に幻想的です。

まるでミュージカルコントのよう

だれでも、気軽に楽しめるため勉強の入り口として最高です。歴史が好きになっちゃう!
NHKのコンテンツ=Eテレfor schoolでも配信しているので気軽に見ることが出来て良いですね。NHK番組表からは探しにくいので、歴史にドキリをコチラからダウンロードして是非ご覧ください。

NHK for school 理科・ふしぎがいっぱい

ふしぎがいっぱい!はEテレで放送されている小学生向けの理科番組です。小学3年生~6年生の各学年向けの番組を連続して放送しています。元々それぞれ別の名前だった番組のタイトルを統一し「ふしぎがいっぱい」という番組名になりました。

「HNK ふしぎがいっぱい」の特長

大人の出演者1人とナレーション1人で番組が進行するのでとても、内容が頭に入りやすく分かりやすいです。コーナー分けがされていないのもシンプルでいいですね。

NHK for school 理科として統一

ナレーションをしている声優さんも豪華・有名どころを使っています。アニメ好きの子にはたまらない番組だと思います。この番組構成は統一前の番組である「理科6年 ふしぎ情報局」を引き継いでいますので、他の3学年の番組もこれに合わせて見やすくなっています。

探究心をそそる。

大人の出演者が子供たちと同じ目線で不思議を見つけて探っていく内容で、見ている子供たちの好奇心がそそられるような仕組みにもなっています。
喋りはほとんどナレーションなのですが、各番組の出演者が俳優や大道芸人、ダンスパフォーマーなど表現力が素晴らしい人たちです。本当に不思議に思い、それを探っているように見えて、とてもわくわくして楽しいです。

NHKのコンテンツ=Eテレfor schoolでも配信されているので、ネットでも視聴学習が出来るのが良いですね。NHK番組表からは探しにくので、ふしぎがいっぱいを是非こちらからダウンロードしてご覧ください。

NHKコンテンツ=「クイズ・ゲーム」「クリップ」をお勧めします。

学校番組を配信しているEテレfor schoolというサイト=NHKホームページの中には「クリップ」と「クイズ・ゲーム」のページがあります。

クリップでは

番組内で紹介された要点やポイントになるところの映像だけを見ることが出来ます。時間が無くて番組全てが見れなくても、ここなら短い動画で簡単に学習ができます。復習にもピッタリですね。
音楽のクリップでの演奏はどれも素晴らしいので一見の価値ありです。
クリップを是非こちらからご覧ください。

クイズ・ゲームでは

その名の通り、さまざまなクイズやゲームで遊ぶことが出来ます。遊ぶと言っても、どのクイズやゲームも各教科の何かしらの勉強になるものばかりです。

学年や教科によってそのゲームやクイズも様々で、理科だったら実験ゲーム、国語なら漢字クイズ、環境問題を学べるシュミレーションゲームなんかもあります。おこめゲームなんかは割と昔からあった覚えがありますね。クイズ・ゲームを是非こちらからご覧ください。

NHK番組表はコチラから、NHK BS 番組表はコチラから、NHKラジオ番組表はコチラから番組名を入力して検索できます。
どのゲームもクォリティーが高くて面白いのですが、特に英語のアドベンチャーゲームはステージ要素があり、ゲーム性も高くて面白いです。全編英語のものがほとんどなのでリスニングの勉強にもなりますね。

一番クオリティーの高いゲームは環境問題のゲームですね。見た目はシンプルなのですが奥が深く何回も遊べます。勉強が苦手な子でもこれなら楽しく勉強出来そうですね。

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧