スポンサードリンク

・弁護士さん

・税理士さん

以外、士業の方の実務内容はわかりません。

でも、

今の時代、なくてはならない職業だという事だけは

解かっております。

何故ならば、どんどん超高齢化社会・年金不安・労働形態が多様化する時代になっています。

ですから、その対応のためにますます需要が広がるエキスパート資格だからですね。

社会保険労務士とは

企業の労働環境や問題・社会保険などについて、会社から依頼を受けて従業員に対しても業務を行っていますよ。

略称は、“社労士”または“労務士”です。

社会保険労務士試験に合格し、スペシャリストとして業務を行っています。

 

主な仕事・業務は

・人事雇用等

・労務に関する相談・指導・給与計算・業務災害や通勤災害などの労働災害における申請等の事務手続き・社会保険における私傷病

・出産、死亡等に関する申請等の事務手続き・労災保険や雇用保険などの労働保険における申請等の事務手続き・労働保険料の加入手続き

・年度更新に伴う算定納付諸手続き・社会保険料を確定させる算定基礎届の作成・労働者名簿及び賃金台帳など法定帳簿の調製

・就業規則等の作成や改訂・賃金や退職金

・企業年金制度の構築・各種助成金の相談や申請・労働安全衛生に関する相談や指導・社員研修や社員教育の実施

・メンタルヘルス対策

等々、社会的な存在である企業にとってますます脚光を浴びている分野ですね。

 

個人からの依頼による事務処理などの業務

・年金に伴う相談や老齢

・遺族、障害、離婚時分割等における申請代行・医療保険各法

・介護保険法等に基づく相談や申請代行・労働に伴う相談

・労使交渉等の紛争代理=特定社会保険労務士としての付記が前提・行政協力という名目での以下の機関での業務

等々、やはり社労士は少子高齢化、年金・介護保険制度、働き方の不安などから社会的ニーズがありますよね。

 

厚生労働省管轄下の公的機関での相談業務

・労働基準監督署・公共職業安定所・年金事務所・街角の年金相談センター

社会保険労務士制度についてはコチラの公式サイトから

社会保険労務士試験の難易度

科目数が多いため、幅広い知識が必要な事や合格した科目の繰り越しができない事など、国家試験の中でもかなり難易度が高い試験で、税理士試験の次くらいの感じがしていますね。

 

社会保険労務士受験資格

・大学の一般教養科目の学習を終えた者、又は大学において62単位以上を修得済みの者

・短大や5年生の高等専門学校、一部の専門士の称号を付与できる専門学校の卒業者

・税理士、公認会計士、弁理士試験に合格した者

・公務員として行政事務に通算3年以上従事した者

・行政書士となる資格を持っている者

・社会保険労務士又は弁護士の業務の補助事務に通算3年以上従事した者、労働社会保険諸法令に関する実施事務に3年以上

社会保険労務士試験は、以上のいずれかの要件に該当する人が受験できますよ。

 

社会保険労務士合格率

2015年の合格率は、2.6%です。この年は大変狭き門でした。

受験者数は、52612人で、合格者数は、1015人でした。

過去の平均合格率は、5.4%ほどで、国家資格の中でも狭き門となっていました。

 

社会保険労務士試験日と管轄

毎年8月の第4日曜日に実施されます。

管轄は、厚生労働大臣の委託を受けて全国社会保険労務士会連合会が行っています。

また、社会保険労務士試験センターが、合格の決定に関する事務以外の試験事務を行っていますね。

 

社会保険労務士試験地

試験地は、以下の都道府県です。

「北海道」「岩手県・山形県・宮城県」「群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県」「石川県・静岡県・愛知県」「京都府・大阪府・兵庫県」「岡山県・広島県」「香川県」「福岡県・熊本県」「沖縄県」

 

受験料と申込み方法

受験料は、9,000円です。受験料の支払いは、コンビニ又は郵便局から納付します。

支払った時にもらう納付証明書と所定の受験申込書、受験資格を証明する書類を封筒に入れ、簡易書留郵便で郵送します。

郵送先は、以下の住所です。

郵便番号103-8347 東京都中央区日本橋本石町3-2-12 社会保険労務士会館5階
全国社会保険労務士会連合会 試験センター宛て

 

合格発表について

合格発表は、11月に官報に公告し、ホームページにて発表されます。その後、合格証書が送付されます。

 

社会保険労務士勉強方法

社会保険労務士を受験する人は、以下のいずれかの方法で勉強し、合格できるように工夫しています。

独学で、社会保険労務士の過去問題を買い、繰り返し暗記できるまで解き続ける。

社会保険労務士資格取得の予備校へ通い勉強する。

・資格の大原・資格の学校TAC・LECの東京リーガルマインド

社会保険労務士通信教育講座を受講する。

・フォーサイト・ユーキャン・エル・エー

社会保険労務士の試験科目

・労働基準法及び労働安全衛生法・労働者災害補償保険法・雇用保険法 ・健康保険法・厚生年金保険法

・国民年金保険法・労務管理そのほかの労働及び社会保険に関する一般常識

試験科目は、以上7項目です。

 

社会保険労務士試験過去問題

問1労働基準法の総則等に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

A 労働基準法は、労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならないとしている。

B 労働基準法第3条の禁止する「差別的取扱」とは、該当労働者を不利に取り扱うことをいい、有利に取り扱うことは含まない。

C 労働基準法第4条は、賃金について、女性であることを理由として、男性と差別的取扱いをすることを禁止しているが、賃金以外の労働条件についてはこれを禁止していない。

D 強制労働を禁止する労働基準法第5条の構成要件に該当する行為が、同時に刑法の暴行罪、脅迫罪又は監禁罪の構成要件にも該当する場合があるが、労働基準法第5条違反と暴行罪等とは、法条競合の関係(吸収関係)にあると解される。

E 形式上は請負契約のようなかたちをとっていても、その実体において使用従属関係が認められるときは、当該関係は労働関係であり、当該請負人は労働基準法第9条の「労働者」に当たる。

問1の回答は、Bです。

労働基準法第3条は、均等待遇について定められています。

第3条 使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。

このことより、Bは誤っていることになります。

 

社会保険労務士試験内容と足きり

社会保険労務士の試験は、完全マークシート方式です。午前と午後に分けて試験が行われます。

午前は、制限時間210分で、五肢択一式10問題が7つです。配点は、1問が1点で70問あるので、全問正解して合計70点になります。

ただし、総合得点が良くても、各科目において、合格基準点に達しない場合には、“足切り”となり、その時点で不合格になります。

午後は、制限時間80分で、選択式になっていて、設問が8題です。

配点は、1設問につき5問の合計40箇所の穴埋めになっていて、1問1点で、全問正解が合計40点です。

午後も同様、合格基準点に達しない場合には、“足切り”となります。

合格基準点については、合格発表日に掲載されますよ。

 

社会保険労務士講座

 

受講生の約75%が初学者ですよ。

社労士初挑戦でも、安心して勉強に取り組んでいただけるように様々な工夫を施していますね。

スマートフォンやタブレットから学習できる【アプリ版】もあります。

使い方もとても簡単で、専用のアプリにログインするだけで、いつでもどこでも学習できます。

楽天でチェックしてみました。

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧