スポンサードリンク

「パソコンが重い」「BTOパソコン」「パソコンの壁紙」とよく耳にする・チョット変わった用語が、パソコンには使われていますよね。

使い込んでくるとパソコンの反応がだんだん遅くなって来るのは実感して何となく気になりますよね。

綺麗で素晴らしいパソコンスタート画面は、これからやるぞーと気持ちが入りますよね。

最近はBTOパソコンの人気が上昇していますよ。

Windows 10パソコンを例にご紹介と説明をいたしますね。

パソコンが重い原因と解消方法

パソコンが重くなる原因は、使っているうちにWindows 10やアプリケーション(以下アプリ)により、利用者にとってはあまり使わない、いわば余計なお世話のデータ(以下無駄データ)がハードディスクにどんどん保存されるからですね。

例えば、ブラウザのアクセス履歴データは、使用日ごとに記録され月単位でハードディスクに保存されています。

履歴データを参照しない方は、これらデータは不要、つまり無駄データです。

他のアプリやWindows 10でも同様に操作履歴などの無駄データがハードディスクに勝手に保存されます。

ハードディスクに保存されたこれらの無駄データは、パソコンの動作を徐々に遅くします。

170424HTパソコンが重くなる原因

これを「パソコンが重い」「重くなった」と言いますね。

「重い」とは、「動作が遅くなる」ことですよ。

重いパソコンの解消は、無駄データ削除で行います。

 

パソコン 重い 解消

Windows 10は、これをディスクのクリーンアップと呼びます。

先ず、Windowsキーを押しながらEキーを押して、エクスプローラでデバイスとドライブを表示してくださいね。

通常は、CドライブにWindows 10が入っていますので、Cドライブ上で右クリックし、①プロパティ(R)を選択してください。

Cドライブのプロパティダイアログが表示されます。

②ディスクのクリーンアップ(D)をクリックしてください。

ディスクのクリーンアップダイアログが表示されます。

ここで、③システムファイルのクリーンアップ(S)をクリックしてください。

暫くすると、ディスククリーンアップタブの横に、その他のオプションタブが付いた新たなディスクのクリーンアップダイアログが表示されますよ。

④削除するファイル(F)全ての□をクリックし☑にすると、削除後に増加するディスク領域の合計(数値はあくまで目安です)が示されます。

⑤OKをクリックしてください。☑した無駄データ全てが削除され、重さが解消します。

 

170424HT無駄データ削除方法

 

※最初のディスククリーンアップダイアログと、システムファイルのクリーンアップクリック後のダイアログの差は、Windows 10が保存した無駄データを含めているか否かです。

比べると、Windowsアップグレードログファイルなどが追加されているのが判ります。

削除されるファイル内容が気になる方は、説明欄を参照してくださいね。

BTOパソコンとパソコン工房

BTOとは、Build To Orderの略ですよ。

プロセサ、ハードディスク、増設ボードなど利用者の好みの部品を使って組立てたパソコンを「BTOパソコン」と言います。

「パソコン工房」という全国展開のお店は、このBTOパソコンの扱いが上手いと評判です。

 

170424HTBTOパソコン

 

お近くのパソコン工房店舗は、コチラの公式サイトから

また、パソコン工房の評判は、コチラで判ります。

 

bto パソコン

メーカ製パソコンは、万人受けする最も標準的な部品で作られています。

しかし、例えばパソコンで写真や動画の加工がお好きな方は、大容量ハードディスクがあると、より写真整理や加工が楽になりますよね。

また、対戦ゲームが好きな方は、グラフィックボードを追加すると、画面の描写が高速でより細密になるのでゲーム勝利に有利ですね。

※グラフィックボードは、プロセサの画像処理機能をプロセサに代わって超高速に行う増設ボードのことです。

主に建築などのCAD:Computer Aided Design設計用の高性能パソコンに使われます。

このように、パソコンの使い方に適した部品や、要望に沿ったオリジナルパソコンがBTO  パソコンでは可能です。

パソコン工房は、各店舗で顧客のBTOパソコンの組立てや、ご自身でBTOパソコンを組立てる場合の相談にものってくれます。

パソコンの壁紙と変え方

部屋の模様替えの時に、壁に貼り付けるのが壁紙です。

しかし、パソコンの壁紙とは、モニタ背景の写真や図のことを言いますよね。

アプリを使っていない時、モニタに表示されているのが「パソコンの壁紙」ですね。

こちらのサイトから、色々な壁紙が無料でダウンロードできます。

 

170424HT無料壁紙サイト

 

コチラにお好きなパソコン無料壁紙がございましたら選んでいただいて、例えばデスクトップにファイル保存してくださいね。

いろいろと心と頭が洗われて、元気になったりリフレッシュしたり便利ですよ。

 

パソコン 壁紙 変え方

ダウンロードした壁紙への変え方を説明します。

ダウンロードしたファイルを選択し、そのまま右ボタンをクリックすると、デスクトップの背景として設定(B)が表示されます。

これをクリックすると、新しい壁紙に変わりますよ。

壁紙が変わったら、ダウンロードファイルは削除しても構いません。

 

プログラミングを勉強してみませんか?

「自分でホームページを作ってみたい!」
「WEBの仕事で独立したい!」

どんどんIT化が進む中で、確かに便利になっていますが、自分自身がそれら便利なツールを作れる側になれるかと考えると「難しそうだな・・・。」と感じていませんか?

でも、大丈夫です!

実はホームページやアプリケーションは「プログラム」によってできています。

そのプログラムを自分で書けるようになれば、自分のWEBサイトを作れるのはもちろん、便利なアプリやIoTに通じる製品まで操れるようになってしまうのです!

そこで、まずは基本からの勉強が大切。

いきなり、応用編から始めようと独学で学ぶ人も多いのですが、正直基本を学んでいないと、大きな壁にぶつかり挫折してしまうことがほとんどです。

そこで、おすすめなのが「TechAcademy」というプログラミングスクールです。


親切丁寧にマンツーマンで質問することもでき、なにしろネットを通じて自宅や会社にいても授業を受けられるところが素敵です!

さぁ、あなたも今日からプログラマーだ!!!

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧