スポンサードリンク

米農家が収穫を感謝するため甘酒を造ったり、参拝客に甘酒を振る舞ったりするので、お正月に飲む印象が強い「甘酒」ですね。

また江戸時代には夏の風物詩として夏バテを防いで体力回復に効果的なために「夏の栄養ドリンク」と言われ、俳句では夏の季語となっていますね。

しかし今やいつでも甘酒を飲みますし、様々な飲み方や効果などがあります。

特に女性には甘酒人気がありますね。

甘酒 ダイエット

飲んだことがない人は、お酒が苦手だからちょっと飲めない。

と気が引けがちですが、米麹を使っている甘酒はアルコールを含みませんので、お酒に弱い方でも飲むことが出来ます。

最近では様々なメーカーの甘酒があります。

そして甘酒ダイエットが流行っていますね。

1日1回甘酒を飲むだけというダイエットです。

簡単な方法ですよね。

ではどうして甘酒にダイエット効果があるのでしょうか?

甘酒には炭水化物=ブドウ糖が多く含まれていてすぐ血糖値が上昇するので、満腹中枢を刺激してお腹が空いたという感覚をなくして間食を遠ざけるからですね。

また甘酒は栄養剤の点滴とほぼ同じ内容の栄養素が含まれています。

麹菌にはビタミン群や必須アミノ酸が含まれていて、非常に栄養もある飲み物なんですね。

甘酒の歴史・美味しい飲み方。甘酒豆知識はコチラの公式サイトから

 

170316甘酒本文麹
 

ビタミンBには免疫力アップや老化防止や新陳代謝を活性化させる効果があります。

また必須アミノ酸は、細胞を作るには必ず必要な要素です。

さらに必須アミノ酸9種類全てが含まれているので、甘酒を摂取するだけでこんなにも必須アミノ酸が取れるのは嬉しい事ですよ。

他には女性に嬉しいコウジ酸プラスが含まれていて、メラニンを抑え美白効果があるとも言われています。

そして、オリゴ糖や食物繊維なども入っています。

甘酒だけでこんなに栄養・美容効果・ダイエット効果があるので大人気なんですね。

参考資料=文部科学省:食品成分データベース2015年版100 gあたりの栄養価

米 麹 甘酒

甘酒には2種類あり、米麹で作られているものと酒粕から作られている甘酒の2種類あります。

どんな違いがあるのかというと、酒粕はお酒が微量に入っているため、苦手な人や妊婦さんや運転を控えている時などは飲めないんです。

その点米麹の甘酒は気にせず飲むことができるので朝は米麹がオススメです。

気になるカロリー=100gあたり81㎉にもあまり差がないため、自分に合った方を飲むのがオススメですね。

甘酒 の 作り方

様々なメーカーの甘酒がありますよね。

森永製菓からは、缶だけでなく粉末タイプやお湯を注ぐだけで甘酒を楽しむことが出来ます。

また、マルコメみそからは甘酒の保温器が出ており、本格的に自宅で甘酒を作ることができます。

甘酒は家でも作ることができますね。

甘酒の作り方は簡単で美味しく作れますよ。

では簡単にレシピを紹介しますね。

使うものは酒粕とお砂糖とお塩があれば、あとはお鍋で煮込むだけです。

沸騰したお湯に酒粕を入れて溶かします。

火にかけて柔らかくなった酒粕が沸騰したら、塩と砂糖を加え完成です。

冷たく冷やして飲む時も効果は変わりないので、お好みの飲み方で飲めますね。

甘酒 レシピはコチラの甘酒メーカーの公式サイトから

作り方も簡単なので出来立てを家で楽しむことが出来ますね。

 

甘酒 豆乳

普通に甘酒を飲むのもいいですが、もっと美味しい飲み方や違った味の飲み方で甘酒のレシピを紹介しますね。

中でも、女性ホルモンが含まれている豆乳と合わせて飲むことによって風邪予防や肌荒れにとっても効果があると言われていますね。

1:1の割合で合わせて飲むのがオススメですよ。

冷え性予防や改善と疲労回復の効果があり、甘酒と豆乳は最高の組み合わせとも言われています。

その他、ヨーグルトとの組み合わせもダイエットに効果があります。

麹甘酒レシピはコチラの公式サイトからご参考まで

 

170316甘酒ヨーグルト

 

作り方はいたって簡単です。

ヨーグルトに甘酒をかけるだけでいいんです。

おやつやデザートのように食べたくなったら食べて大丈夫なんですよ。

体にも良くダイエット効果がある甘酒、いろいろな方法で自分にあった飲み方ができて美味しく飲めて健康にもいいので一石三鳥ですよね。

 

甘酒お試しセット

選べるお試し甘酒セットはいかがですか?

全てノンアルコールで砂糖を使っていません。

糀=こめこうじから作られていますよ。

自分のお好みの甘酒を見つけましょう。

濃縮タイプだから簡単に作れて糀生活できちゃいますよ。

糀で美肌も手に入れましょうね。

楽天でチェックしてみました。
 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!
 
\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/
 

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧