スポンサードリンク

日本の家には、必ずと言っていいほど、仏壇がありました。

見慣れた景色だから、不思議には思わなかったし、当たり前みたいに思っていました。

戸建ての家を買う場合は設計段階で仏壇の事は織り込み済ですが、マンションの場合は一般的には設計に入っていませんよね。

必要となった自分の事となった場合、いざお仏壇が必要だねと言う場面になったら、どうしたらいいのだろうか?

いろいろと考えてみると大変不安だらけになりましたね。

そんなこと皆様もありませんか。

改めて考えてみると、いつ頃から一般家庭に仏壇を置くようになったのでしょうか?

仏壇の飾り方

仏壇は、欽明天皇の時代に入って来た仏教とともに、伝来しました。

始めは寺院などに、ご本尊様をお祀りするための仏壇がありました。

江戸時代になり、幕府の宗教政策の寺請制度・檀家制度として、いずれかの寺院を菩提寺と定め檀家になる事が義務づけられ、そしてその菩提寺が檀家の葬祭を永続的に担当して布施を受ける関係が作らました。

その証として、家々に仏壇を置き、朝夕ご先祖様を拝み、命日にはお坊様を招き供養して貰うという慣習が確立しました。

生活様式の変化(広範囲・随時の人口流出・流入、核家族化、経済社会の発達)を受けた現代社会では、菩提寺と檀家の関係も一部変質して来ていることもありますよね。

ですから、寺請制度の名残としてではなく、新しい関係を模索することも必要かと思いました。

回りくどい言い方ですが、そういう受け皿を用意しているお寺さんも現在ではありますよね。

 

仏壇 配置

さて、初めて仏壇を購入したり新しい仏壇に変えるため購入したら何をするべきでしょうか。

まず仏壇を置く場所、配置を考えなくてはいけませんね。

仏壇の大きさにも依りますが、仏間か床の間、居間などに配置するのが良いと思います。

現代においてはモダンな雰囲気で、部屋にマッチするようにといろいろな仏壇が出回っていますよ。

 

170315仏壇リビング
 

仏壇台を用意してその台の上に仏壇を置きます。

どんな仏壇台がいいかは特にありませんね。

仏壇が安定して置ければ良いでしょう。

神棚と同じ部屋に置いても構いませんが、向い合せはやめましょうね。

 

仏壇 向き

次は仏壇の向きはどうでしょうか。

これは、宗派により違いがあるようです。

自分の家の宗派を調べてみましょうね。

【曹洞宗.臨済宗】…南向き

【浄土真宗、浄土宗、天台宗】…東向き

【真言宗】…総本山がある向き

【日蓮宗】…どの向きでも構わない。という事でした。

買っただけの仏壇のままだと家具と同じですよね。

菩提寺さんに頼んで「入仏式」開眼法要をして貰いましょう。

開眼法要により仏壇中央上段の御本尊様に入仏されますよ。

お位牌を御本尊様の傍らに置きご加護を受け安穏にお住まいして頂きますね。

 

仏壇のお供え・仏壇の花

仏壇のお供えには、決まりがありますね。

お供えの基本は五供と呼ばれる、お香、お花、お灯明、お仏飯、お水になります。

特に仏壇の花には重要な意味があるようですね。

つまり花を供えるのは、仏教の実践徳目波羅蜜の忍辱に通じる意味があります。

噛み砕いて言えば、供えられた花は自然の厳しさに耐えて花を咲かせる強さを現していると云われるからですね。

という事で仏具においても三具足の一つに花立があり、仏教での花の重要度は高いようです。

お花はトゲのあるものは不可とされ、匂いのキツイものも不向きとされていますね。

 

仏壇の飾り方

仏壇の飾り方ですが、これも宗派により異なりますが、昨今はあまりこだわらなくなってきているようです。
 

170315仏壇お供え
 

基本的な飾り方を紹介しますね。

①最上段の真ん中には御本尊様をお祀りします。その両脇に宗祖名号の描かれた掛け軸をかける方もいらっしゃいますね。

②御本尊様が隠れないようにお位牌を1段下の左右に安置します。

次の段には、中央に仏器膳を置き仏飯器、仏茶器を置きます。左右には、高月を配置します。


一番下の段に花立て、香炉、火立、マッチ消し、お鈴=おリンを配置します。

私の場合3段使いの事もありましたし、お寺さんからお水を多めにということもあって、お花とお水をお位牌の段で横に並べました。

 

仏壇 処分

古くなった仏壇の処理の仕方はどうしたらいいでしょうか。

先に述べた開眼法要をしてありますので、今度は閉眼供養をしなければいけませんね。

これも菩提寺さんに頼めばやって頂けますね。

これが終われば後は処分ですが、お寺に頼むか、仏具屋に頼むか、粗大ゴミとして処分のでもいいのではないでしょうか。

いづれにするかは皆様のお考えや想いもあるでしょうから、どれが一番良いとかはありませんね。

最近は、洋風な家の作りが増えたため、仏壇の形も部屋に合わせた仏壇がモダンなものも売られています。

モダンな仏壇には御本尊様もご先祖様もさぞ驚かれているかもしれませんよね。

 

仏壇はモダンです。

あまり広くない家ですので、置く場所を考えるとコンパクトで部屋の雰囲気に違和感がないようにといろいろと制約されますよね。

でも最近の仏壇は、そういう事を考慮していいものが出ていますよね。

何しろ値段の割にしっかりしたいいものがあるのでいろいろと探してピタリと当たりますよ。

楽天でチェックしてみました。
 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!
 
\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/
 

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧