スポンサードリンク

最近普及のおサイフケータイとは?現金を使わずに携帯電話やスマホで決済ができる機能の事ですよね。

もともとおサイフケータイはNTTドコモから2004年の6月16日に発表されました。

株式会社NTTドコモが商標登録した「おサイフケータイ」とは、以後ドコモばかりでなくauやSoftbankなどの携帯電話にシステムや商標権がライセンスされ、広く普及していますね。

おサイフケータイは、携帯電話に埋め込まれたモバイルFeliCa ICチップ=ソニー株式会社が開発した非接触ICチップを使って市場商品化された日本独特のサービスですね。

ソニー・NTTドコモ・JR東日本が株主のフェリカネットワークス株式会社で開発・普及に取り組で来ていますよ。

また、NTTドコモはNear Field Communication (NFC) Forumに参加して国際標準化に向けて活動していますよ。

2010年11月にはおサイフケータイ対応のスマートフォンも登場しました。

おサイフケータイとは

おサイフケータイ対応アプリをダウンロードすることで、1台の携帯電話が乗車券・電子マネー・クレジットカード・チケット・クーポン・会員証・ポイントカード・住宅の鍵など多種多様な利用が出来るようになりました。

おサイフケータイの使い方やお得情報はフェリカネットワークスのコチラの公式サイトから

 

おサイフケータイ iPhone

現在では携帯電話だけではなく、AndroidスマートフォンやAppleのiPhone7以降には標準搭載されましたね。

iPhone6s以前のアイホーンの場合は、保護ケースのジャケットタイプを使用することで、ジャケット内にカードを入れておサイフケータイのように使うことが可能です。

 

おサイフケータイ 使い方

おサイフケータイは対応した自動販売機や店舗での支払いに対応していますので、電子マネーの楽天Edy・waon・nanaco・モバイルスターバックスカード・電子マネー「iD」・QUICPay=クイックペイや交通系ICカードのモバイルSuicaでも使うことが可能ですね。

おサイフケータイの使い方は、店舗の場合はお会計時に店員に使いたい電子マネーの種類を伝えます。

そして支払いのタイミングになったらAndroidスマホまたは携帯電話を機械にかざします。

すると音が鳴り支払いが完了します。

iPhoneでは、モバイルSuicaで支払う場合は機械にかざすだけで支払いが完了し、iPhoneに登録したクレジットカードを使う場合はホームボタンに触れて指紋認証してから機械にかざすと支払いが完了します。

また、おサイフケータイでの決済に加え家電量販店などのポイントカードや会員証としても使うことができますよ。

おサイフケータイを使う為には、決済用のお金をあらかじめチャージしておく必要がありますね。

おサイフケータイのサービス一覧はコチラの公式サイトから

 

おサイフケータイ 初期設定

おサイフケータイの初期設定に関しては、おサイフケータイアプリのインストールをする指示に従いますよ。

しかしおサイフケータイは初期設定をしただけではお金がチャージされていませんので、設定後コンビニのレジなどでお金をチャージをしておく必要ががありますね。

アプリによっては、クレジットカードからチャージすることができますね。

改札機にかざして電車に乗ることが可能であり、店舗でもほかの電子マネーと同じように決済に使うことが可能です。

航空機の搭乗券にもおサイフケータイが利用できるので、保安検査場や搭乗口にある読み取り部分にかざすことで飛行機にも乗ることができます。

またiPhoneの場合は、Apple Payという機能を使用して対応するクレジットカードをiPhone内に登録し使うことも可能です。

その場合はチャージなしで使うことができます。

Suicaも新規にモバイルSuicaとしてiPhone内で発行できるほか、現在持っているカードをiPhoneに取り込むことも可能です。

ただしSuicaカードなどiPhoneに取り込んだ場合、そのカードはデータが消去されて利用不能となりますので注意が必要ですよ。

おサイフケータイの使い方はコチラの公式サイトから

 

おサイフケータイ 機種変更

機種変更の際も手続きを行えば、変更後も同じように利用を続けることが可能です。

おサイフケータイの情報が一時的に運営会社のサーバーに退避されます。

再利用の手続きを行ってサーバーに退避した情報を、機種変更後のスマートフォンに引き継いで利用する事となります。

 

おサイフケータイ ロック

またスマートフォンや携帯電話を紛失した場合、提供しているサービスの運営会社に連絡してスマートフォンのおサイフケータイ機能をロック(機能停止)することが可能です。

見つかった場合は、再度サービス運営会社に連絡してロックを解除することが可能となります。

電話を使って遠隔操作で利用を停止することも可能です。

 

おサイフケータイ SIMフリー

SIMフリーのスマートフォンでもおサイフケータイが利用可能ですよ。

携帯電話会社の回線に関係なくおサイフケータイの機能が搭載されているSIMフリーのスマートフォンで使用することが可能です。

ですから自分の好みに合わせて機種を選ぶことができますよ。

 

磁気干渉防止シート

まだおサイフケータイをお使いでない場合どうしても読み取りエラーが・・・・

この電磁シートをsuicaカード とiPhoneの間に入れると、 読み取りエラー がなくなるようです。

このシートを使用したら問題なく改札を通ることができました。

楽天でチェックしてみました。
 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!

\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧