スポンサードリンク

東海道新幹線が開業して、2019年で55年を迎えます。

1964年に開業して以来、新幹線の事故による死傷者は0人で安全神話を継続していますね。

しかし開業50年を超えている状況を踏まえると、大掛かりな改修も必要ですよね。

例えば、1995年の阪神淡路大震災で兵庫県内の新幹線の高架橋が崩落し、東海道新幹線と山陽新幹線が分断された状況が約3ヶ月続きました。

高架橋の崩落は新幹線の運行時間前でしたので、事故にならずにすみましたが、日中時間帯で発生したら大変な状況になっていたかもしれませんね。

2017年12月11日には、東海道新幹線(名古屋駅)で運転を取りやめたJR西日本所有車両(のぞみ34号)の台車に亀裂など極めて重大なインシデントが発見されました。

金属疲労が原因ですが当然ながら、それを見抜いたり・運転取りやめにするなど防御力の欠如を露見させてしましました。

また、トンネル内のコンクリート片が落下して、新幹線の屋根やパンタグラフを破損させる事故も増えています。

現在、高架橋の耐震化工事やトンネル内の確認、及び大災害時に新幹線がレールから脱線しないよう脱線ストッパ設置工事など、安全面での対策が入念に見直されている状況ですね。

さらに最近では、世界一安全な乗り物として新幹線システムを世界に輸出する、国家プロジェクトが動いていますね。

最初の新幹線輸出は台湾の台湾新幹線でした。

中国に新幹線の技術提供などが実施されていますね。

現在はタイ、ベトナム、インド、アメリカ、ブラジル、ロシア、インドネシア、マレーシアといった諸国への輸出を検討されていますよ。

新幹線 遅延

皆様ご存知ですか?

新幹線には驚異の定時率があります。

 
170216新幹線本文1

 

例えば東海道新幹線は2013年の統計で、年間平均54秒の遅れとなっています。

新幹線のぞみ時刻表やこだまの新幹線時刻表で、JR東京駅から新大阪駅方面への朝8時台の新幹線時刻表を見ると、のぞみ5本・ひかり2本・こだま2本が定期運行されていているように、臨時を含めると1時間で合計10から12本が出発する状況です。

このような過密ダイヤの状況で、年間で12万本が運転される東海道新幹線で遅延が1分以内という数字は大変驚くべき数字ですよ。

朝の通勤ラッシュでは毎日のように10分、15分と遅れる首都圏の電車と比べて、高速運転かつ長距離運転といった特殊事情を含めたとしても、この定時率はどこの国でも真似できないと思います。

 

新幹線遅延 払い戻し

しかし新幹線が到着予定時刻の2時間を超えて遅延した場合には、特急料金の払戻となります。

運賃やグリーン料金は払戻しの対象にはなりません。

通常、自動改札機に切符と特急券を通すと、そのまま回収されますが、列車が遅延している場合は特急券に遅延を示す「遅払い」と印字がされて出てきます。

これが遅延証明書となります。

手続きを行わないと払い戻しは受けられませんので、精算所が混雑していたり時間がない場合は後日この特急券で払い戻しを受けます。

自由席特急券の場合は、遅延時でも自動改札機に吸い込まれてしまうことがあるので、有人改札で遅延証明の印を受ける必要がありますよ。

私も岡山から新幹線で新横浜まで戻る際、関東での強めの地震により、東海道新幹線が2時間30分遅延しました。

早速特急券を持って新横浜駅のみどりの窓口で精算しました。

精算の有効期限は1年間です。

 

新幹線 払戻 遅延

2時間以上の遅延についていろいろなケースが想定されますよね。
 

170216新幹線本文2こだま

 

例えば新幹線の乗車前で事前にのぞみやこだまの時刻表による最終到着時刻が2時間以上の遅れが見込まれて、乗り継ぎ列車に間に合わない事がJRで認められ旅行を取りやめる場合は、運賃と特急料金の全額が払い戻しとなります。

予定している乗り継ぎ列車の運賃等は、乗車していない区間は払い戻しとなります。

途中まで来ていた場合は、出発地まで帰る時は同等の電車に無料で乗車できる「無賃還送」という制度を受けることができます。

そして到着駅に戻って全額が払い戻しされます。

また、乗車中の新幹線内で2時間以上の遅延が分かり、乗り継ぎ予定をしている列車に乗れそうもないとJRが認めて、その先の旅行を取りやめる場合も、乗っていない区間の運賃と特急券の全額が払い戻しになります。

 

払戻 遅延

ツアー企画切符「ぷらっとこだま」の場合は、ぷらっとこだまに乗車予定の駅まで乗る予定だった在来線やバスが遅延して目的のこだまに乗り遅れてしまっても、基本的に払い戻し対象外となります。

ただし、JR在来線に限っての遅れは「遅延証明書」を発行してもらうことで払い戻しが可能です。

遅延証明書と全てのクーポンを合わせて「e-ぷらっとネット」宛に返送すれば払い戻しできます。

遅延したのが私鉄だった場合は基本的には払い戻し対応をしてもらえないですが、目的の発車するこだまが新幹線 時刻 前に「e-ぷらっとネットサービス」へ連絡を入れれば、当日発車事前取消扱いとなり、50%の返金を受けることができます。

ICサービスを利用してる場合は、駅係員の案内にしたがって新幹線自動改札機を通れば、払い戻し対象であることが証明されます。

後日、購入したクレジットカードの口座に返金されます。

ICサービスとは携帯、スマホ、パソコンで予約した後に、切符なしで改札機に「ICカード」をタッチするだけで乗車できるサービスのことのですね。

「プラスEXカード」と呼ばれる新幹線乗車専用ICカードの発行手続きをして、決済用クレジットカード会社の承認後、プラスEXカードが届けられサービスが使える仕組みですね。

新幹線の遅延による払戻の条件は、東海道新幹線に限らず、山陽新幹線や東北・上越・山形・秋田・北海道・北陸新幹線も共通です。
 

170216新幹線アイキャッチ

 

新幹線の遅延情報についてはコチラの公式サイトから

各JR新幹線遅延情報もこちらのリンクから列車運行状況を確認して下さいね。

 

青春18きっぷ 新幹線

青春18切符で新幹線に乗車できる特例があるのをご存知でしょうか。

通常は青春18切符で特急や新幹線などの優等列車には乗車できないのですが、青春18切符が発売される期間に合わせ「北海道新幹線オプション券」を利用すると北海道新幹線に乗車できるものです。

2017年以降もこのオプション券が発売されるようです。

値段はおとなこども同額の2,370円となりますが、北海道新幹線開業により普通列車が大幅に本数削減となったことを踏まえると、2,370円を支払って新幹線に乗車されることをお勧めします。

なお北海道新幹線オプション券の発売はコチラの公式サイトから

 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!
 
\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/
 

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧