スポンサードリンク

anaはナショナルフラッグのjalと並ぶ日本の2大航空会社の1つですね。

国内線に強いana/国際線に強いjalでしたね。

anaは2007年からは国内線、2010年jalの民事再生法適用後は国際線でもjalの売り上げを超え、anaが先頭に立つまでに成長しました。

それは2014年4月に国際線で航空会社の規模感を示すASK(有効座席キロ)=「座席数×飛行距離」という指標でANAは初めてJALを抜きました。

また同様に5月実績で実際に運賃を支払って利用した旅客の輸送量を示すRPK(有償旅客キロ)=「有償旅客数×飛行距離」という指標でも僅差ながらもANAが上回っていました。

航空業界における航空会社の旅客輸送量とされるこの2つの代表的な指標で逆転を果たしたことは、航空会社の「実力」という点でANAが事実上のTOPに躍り出たからです。

そして2015年度の国際旅客数でもanaが初めてjalを上回る結果となりました。

しかしながら、2016年現在利益額ではjalがanaを上回っています。

これはjalが経営破綻をキッカケに路線の縮小など規模のスリム化、業務の効率化とサービスの向上を図って収益力を高めてきた事と民事再生法で税金が優遇をされ、anaの高コスト体質に勝っている結果です。

 

161124分で読めます
 

ana 時刻表

そういった背景がある日本の2大航空会社の競争ですが、anaのホームページにある便利な機能について紹介します。

まずはanaの時刻表です。公式国内線ana時刻表からは指定の空港の発着を確認することができます。

時刻表を検索した上で、予約したい便をオンラインで確認でき、そのまま航空券の決裁までを実施することができます。
 

170106ana本文1
 

また、公式国際線ana時刻表はコチラからです。

 

ana 予約キャンセル

国内線の公式ana予約キャンセルコチラからです。

予約のキャンセルには、取消手数料と払戻手数料がかかります。

特に割引度合いの高い航空券のキャンセルの場合、キャンセルする時期によって取消手数料が異なります。

例えば、プレミアム旅割28・旅割75・旅割55・旅割45・旅割28・旅割21・旅割X・乗継旅割の場合、航空券購入後から搭乗日の55日前までは取消手数料はかかりませんがそれ以降は、搭乗日が近づくにつれて、取消手数料がかかります。

つまり旅割55や45, 28, 21などで航空券購入後にキャンセルをする場合には必然的に手数料が発生する仕組みですね。

また航空券・料金券の払戻手数料は1枚(1区間)につき430円です。

搭乗日の55日前の予約キャンセルでもかかります。

他には
 

170106ana本文2
 

その他プレミアム運賃・プレミアム身体障がい者割引運賃・プレミアム株主優待割引運賃・片道運賃・往復運賃・ビジネスきっぷ・シャトル往復運賃・身体障がい者運賃・株主優待割引運賃・アイきっぷ・介護割引・プレミアム小児運賃などなど別途、取消手数料の決まりがありますね。

ana格安の航空運賃はコチらから

予約キャンセルの場合リスクがありますので、購入時には注意をしてください。

国際線の公式ana予約キャンセルはコチラからです。

 

ana 座席指定

また航空券を購入した場合、国内線の公式ana座席指定はコチラから可能です。

チェックインまでに事前座席指定をしてみてはいかがでしょうか。
 

170106ana本文3
 

私がanaで航空券を購入する場合は、事前に通路側を座席指定します。

もし通路側の自分が気に入った座席を指定できなくても、搭乗日の2日前頃には状況が変わって、自分が好きな座席を指定できることもありますので、定期的に座席チェックをして見てはいかがでしょうか。

国際線の公式ana座席指定はコチラから可能ですよ。

 

ana 運行 状況

国内線公式ana運行状況をコチラから確認することができます。

運行情報の内容としては、ana時刻表の出発時間に対して実際の出発時間や、到着時間の確認、及び到着が遅れた場合の理由も確認することができます。

検索の方法は便指定や、区間での検索も可能です。

170106ana本文4

空港に迎えに行く際には、事前に運行情報を確認しておくことで、空港に到着する時間を調整することもできます。

さらに欠航や遅延、臨時着陸証明書の発行もホームページからダウンロードすることも可能です。

公的な証明書として活用ができます。国際線の公式ana運行状況はコチラからよろしくお願いいたします。

 

ana カード

そしてanaを利用することが多い方は是非公式anaカードをコチラから作りましょう。

anaカードを利用すると航空券の決裁にも便利ですが、通常のお買い物でもanaのマイルを貯めることができます。

例えば、私はアメリカン・エクスプレスと一体となったanaカードを持っていますが、マイルが通常よりも1.5倍貯まる仕組みとなっています。

国内や一部の海外空港のカード専用ラウンジを無料で利用することができますので、出発前にゆっくりと空港で過ごすには便利です。

ana 採用

最近のanaの人事採用について紹介します。

anaでは中途採用を積極的に実施しています。

昨今の国際線路線の拡大を契機にグローバルスタッフ職(事務職)や客室乗務員の中途採用も実施しつつ、海外への整備拠点構築として、グローバルスタッフ職(技術)の採用では整備士をメインに中途採用を実施しています。

anaで仕事をしたい場合は、日頃から公式ana採用のホームページを覗いて見てはいかがでしょうか。

またそのページではanaグループ各社も採用を実施していますので、自分のライフスタイルに合わせて仕事をしたい方や、anaブランドが好きな方でしたら、自分が目指すキャリアを元に募集への登録・申し込みをしていてはいかがでしょうか。

 

anaで京都旅行を満喫

錦市場も歩いて行ける距離で、二条城が目の前のANAクラウンプラザホテル京都にぜひ泊まってみてくださいね。

京都駅からシャトルバスがあり地下鉄駅からも至近なのでとても便利ですね。

清掃も行き届いて、部屋も広くアメニティが充実していますよ。

ホテルスタッフはとても感じが良く、サービスも良かった。

朝食はバイキングを選んで食べたが、その料理は豊富で美味しかったからです。

さすがANAグループで経営しているホテルというわけですね。

伊丹まで飛行機でレンタカーと宿泊のパックは格安です。

楽天でチェックしてみました。

 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!
 
\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/
 

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧