スポンサードリンク

高速道路における料金徴収システムETCはElectronic Toll Collection Systemの略称で、日本語名では電子料金種々システムと言いますね。

ETCが発足して早いもので15年以上が経過しましたね。

料金所に行くと未だに一般ゲートに並んでいる人が多いことに驚きます。

ETCを使うと、料金所での待ち時間が無くスムーズに料金所を通ることが出来、しかもETCを付けているだけで、同じように走行しても平日朝夕割引・休日割引・深夜割引などの割引と言う恩恵がありますよね。

なのに、なぜ使わないのだろうかと思う事もしばしばあります。
 

161124分で読めます

etc セットアップ

ETCに必要な費用は車載器本体の購入とセットアップ料金と取り付け費用です。

またETCカードに紐づけるクレジットカードが必要となります。

セットアップ申込書を店舗が代筆することになりますので、店舗に対してセットアップをお願いするというあなたのetc委任状と車検証の写しも必要になりますね。

etc セットアップは暗号処理等、高度なセキュリティ処理を実施しているため、登録されていない店や個人では実施できません。
 

170106etc本文2
 

オートバックス etc セットアップ 料金

オートバックスETCセットアップ料金は2,625円で、車載器の取り付け料金が一般的な作業で国産車5,400円、外車8,100円程度です。

今、ETC車載器と取り付けとETCセットアップとをオートバックスetcセットアップ料金込々の買い得パッケージ(国産車のみ)で展開していますよ。

 

クレジットカードとETCカードの組み合わせ

さらにETCセットアップ料金を安くする方法は、ETCカードに紐づけるクレジットカードを選んでみることです。

例えば楽天カードでは、入会でポイントがもらえるキャンペーンを行っています。

この楽天ポイントは、楽天市場で使えるポイントで1ポイント1円として使えます。

さらにMUFGカード、出光まいどプラス、ライフカード、UFJのVIASOカード、セゾンカードE-NEXCO passカードなどもおススメです。

ETC設置は、それほど難しい作業では無いので、余程無理難題な車両(昔、シーマの熱反射ガラスで取り付けできないが話題になりましたが)でなければ、取り付けを含めて1時間もあれば余裕で完了します。

etc マイレージ サービスポイント 交換

ETCの割引方法は、休日に通過するだけで割引になる休日割引などと、通勤で毎日利用する平日朝夕割引などでは異なります。

休日割引はETCレーンを通過すれば赤枠で休日割引として割引済みの料金が表示され、かつその都度利用額に対する還元=etc マイレージ サービス ポイントを受ています。

平日朝夕割引は、ETCカードごとに1ヶ月=1日から末日までの利用回数で利用額分の還元率で計算し、翌月20日にETCマイレージサービスの還元額=無料通行分としてつきます。

その都度の利用額に対するetc マイレージ サービス ポイントは休日割引と同じように付きます。
 

170106etc本文3
 

etc マイレージ サービス ポイントを交換して還元額を無料通行分にするためには、いずれにしても、こちらから公式ETC マイレージ サービスにてETC機器番号と車両番号、ETCカード番号と個人情報を登録し、お知らせメールの希望を選択するを登録しておきます。

これでETCマイレージサービス ポイント交換の登録が簡単に終了して定期的に通知が来て、自動的に還元ポイントが無料通行分に交換され便利です。

 

ETC利用紹介サービス

etc マイレージ サービス ポイント 交換などの確認は、ETC利用紹介サービスからできます。

ETC利用紹介サービスでは、過去の利用証明書・利用明細の確認がPDFファイル又はCSVファイルでダウンロードできます。

こちらから公式ETCマイレージサービスで確認してくださいね。

 

etc 登録 変更

もし車両を取り替えたとしても、ETCマイレージサービスサイトから、ETC登録変更手続きをすればOKです。
 

170106etc本文1
 

請求はETC本体に挿入した、ETCカードの持ち主に請求されます。

ですから車両を手放しても、車両の情報が云々であなたに請求が行くことはありません。

また住所変更があったり、ETCカードの有効期限が切れたり、電話番号を変えたりした場合も、ETCマイレージサービスサイトのETC登録変更手続きで、簡単に終わらせることが出来ますよ。

 

車載器本体の取り付けをご自分でする場合

ETCをお安く利用したい方は、やはりご自分でリーズナブルな車載器を選んで、取り付けもご自分でなさって費用を浮かせることですよね。

委任状を送付してセットアップを購入業者にしていただくなど手間も必要ですが、かなりお安くで設置できますね。

設置方法は車載器の説明書を参考にして進めれば、ご自分だけでも可能ですね。

楽天で楽天でチェックしてみました。

 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!

\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧