スポンサードリンク

1986年から始まった日本の航空輸送業における規制緩和政策によってスカイマークは、航空会社としてANA、JALに対抗して初めて参入した会社ですよね。

機内サービスを簡素化して普通運賃を他航空会社の半額程度に抑え、航空会社間の価格競争に火をつけた会社です。

スカイマークの参入後から、各社は事前購入の割引サービスを開始したり、インターネットで航空券販売をしたりして競争を加速いたしました。

国内線に競争状態を生み出し、運賃の低廉化には目を見張るものがあり、メリットが利用者に還元され、利用者便益性の向上に資することが出来ました。

一方で、LCCと呼ばれるローコストキャリア=例えばバニラエア、中国春秋航空、エアアジア、ピーチアビエーションなどが出現し、日本にも勢力を広げています。

スカイマーク 予約

スカイマークの経営者は元システムエンジニアでもあったことから、インターネットからの航空券予約のサービスは大変充実しています。

スカイマークの公式ホームページTOPからスカイマークの時刻表をもとに就航地=羽田・札幌(新千歳)・仙台・茨城・名古屋(中部)・神戸・福岡・長崎・鹿児島・那覇と発着時刻を確認してみました。

スカイマークの時刻表と運航路線から見ると全国の主要都市や地方都市にも就航していることがわかります。

大変見やすいこのTOPから空席照会・予約欄から、空席照会タブをクリックしてスカイマーク便を予約してみましょう。
 

161117スカイマーク予約
 

運賃はこちらの公式スカイマークニュースからが見やすいですね。

スカイマークが提供するこのインターネットサイトでは航空券の予約、購入、発券手続きが可能です。

スカイマークのトップページは素敵な画面だと思いませんか。

私の好きなホームページのトップ画面の一つですね。

またこのスカイマークで予約の国内線では往復マークを便利に使いましょう。

往復マークがついている欄では、クリックして必ず帰り便の時間と空席照会をしておきましょうね。

 

スカイマーク搭乗料金の割引も充実しています。

搭乗日があらかじめ決まっている場合は、

たす得=搭乗日前日まで予約可能で、空席に応じて運賃が変動する割引運賃

いま得=搭乗3日前もしくは前日までの予約空席状況に応じて変動する運賃割引。

前割3=搭乗3日前までに予約した場合の運賃割引や前割1=搭乗1日前までに予約した場合の運賃割引。

他にはシニアメイト1=満60歳以上の客が搭乗前日から当日までの予約割引。

SKYセール=キャンペーン実施期間中のWEBサイト・モバイルサイトによる予約割引。

U21直前割=満12歳以上22歳未満の方がご搭乗前日から当日までの予約割引。

身体障碍者割引=対象者の方と一部の介護人の方の割引となります。

運賃についてはこちらから
 

スカイマーク 予約確認

スカイマーク搭乗の予約確認/購入・座席指定・変更・追加・取消(払戻)・座席指定・領収書・搭乗証明書などもホームページTOP=「ご予約済みのお客様」タブから操作可能ですので、予約便を忘れた場合など予約番号などを元に予約確認が可能です。
 
161117スカイマーク本文1
 

スカイマーク 領収書

領収書データ WEB表示サービスの事で、支払搭乗料金の領収情報をホームページ上で表示させることができるサービスです。

スカイマークではチケット購入後でもクレジットカードで購入した場合、領収書データWEB表示サービスを、航空券の支払完了後から搭乗日の翌月末まで行っています。
 

161117スカイマーク領収書
 

スカイマークの領収書発行欄で、チケット番号を元にスカイマークのホームページからPDFでダウンロードすることができます。

領収書データWEBサービスはこちらから

出張などでスカイマークを利用した場合の精算にも利用できますよね。

蘇るスカイマークへ

JALの経営破綻による事業縮小・路線拡大制約の影響で、フルサービスキャリアであるANAは路線数を拡大しました。

さらにANAは、羽田空港の拡張で国際線の就航数を増便し、業績を伸ばしています。

そうは言ってもJALも経営破綻後から業績を回復し、売り上げを伸ばしています。

残念なことに、スカイマークはLCCの台頭やフルサービスキャリアとの競争において業績が悪化しました。

2015年会社更生法の申請をいたしました。

会社更生法適用により2016年3月28日付で、東京地方裁判所からの監督命令の取り消し決定と民事再生手続きの終結が発表され、現在ANAの元で再生中です。

しかし私は、30年前に競争のない国内線市場に風穴を開けるべく颯爽と現れたスカイマークエアラインズの鮮烈なイメージは今でも忘れません。

あの当時、機内サービスで気に入って買い求めた素敵なスカイマークエアラインズの帽子をいまだに愛用しています。

今までにない工夫を凝らしリーズナブルな運賃を提供して、新しいマーケットをさらに開拓して行くスカイマークに今後も期待していますね。

創業当時の理念が今でも生き残っているスカイマークを応援しています。
 

スカイマーク・ダイキャスト飛行機

スカイマークの飛行機はなかなか売っていないようで、これを見つけられたので記念にできますよね。

全長約130ミリ、亜鉛合金・ABS樹脂、タイヤ:スチール◆生産国:中国です。ダイキャストですので精巧に作られていますよね。

楽天でチェックしてみました。

 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!

\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧