小田急電鉄株式会社は関東の大手私鉄ですよね。
鉄道事業の小田急電鉄は新宿駅を拠点に江ノ島、多摩ニュータウン(唐木田)、及び小田原を経由して箱根湯本駅までを結んでいます。
豊後の国(大分)出身の利光鶴松氏が、1923年(大正12年)に小田原急行鉄道(現・小田急電鉄)を創業し、1927年(昭和2年)に新宿駅 – 小田原駅間を一気に開通させその礎を築き、その後幾多の歴史的変遷をたどってきました。
またバス事業の小田急バスも東京、神奈川県を中心に小田急線の各駅から住宅地域、及び小田急線以外の私鉄の各駅とを結んでいますね。
その小田急バスを利用される時には、バス停や時刻表や路線図など小田急バスサイトで便利で
簡単に、使いやすく解りやすく網羅されていますので一度、覗いて見てくださいね。納得していただけます。
小田急 バス 時刻 表
小田急バスの時刻表は小田急のバスサイト=時刻表・バス停のメニューから入って調べることができます。
各バス停の時刻表を調べる方法は直接バス停を入力する方法と、地図上からバス停を選択して調べる方法とがあります。
地図はNAVITIMEと連動していますので大変便利です。また、地図上のランドマークなどは正確な情報と言えます。
目的地に行くために経路と地図は必要です。
その小田急バスの路線図も、小田急バスのサイト=路線図から調べることができます。
小田急 バス 路線 図のメニューを選択すると、地図が表示されます。
小田急 バス 路線 図
小田急バスが運行しているエリアはAからEまでの5つのエリアに分かれます。
調べたいエリア部分をクリックすると、詳細の地図が表示され、地図上にバスの路線、及びバス停が表示されますよ。
エリアを選ぶ地図には小田急線の駅と他私鉄の駅で小田急バスが発着する駅が表示されていますので、エリアの選択も容易です。
さらにエリアを選択後に詳細の地図が表示されます。
詳細の地図は拡大、縮小ができますので、バスが通過する道路も細く確認することができるので大変便利ですね。
5つのエリアについては、Aは武蔵野・三鷹市エリア、Bは世田谷区西部と狛江市・調布市エリア、Cは渋谷・杉並・世田谷区東部と中央部エリア、Dは川崎市多摩区・麻生区・東京稲城市エリア、Eは横浜市青葉区・東京町田エリアとなります。
小田急 ロマンスカー 予約
一方、小田急電鉄といえばロマンスカーという代表的な特急がありますね。
ロマンスカーは新宿駅から江ノ島、箱根湯本方面、及び東京メトロ千代田線の北千住駅からも発着します。
さらに新宿駅から御殿場駅行きへのロマンスカーもあります。
小田急 複々線工事
小田急では、1989年の喜多見~和泉多摩川間複々線化工事着工以来、代々木上原~登戸間の複々線化工事を進めてまいりました。
2018年には東京都と進めている最後の区間(代々木上原駅~梅ヶ丘駅間)の連続立体交差工事と複々線化工事も完了いたしました。
そして、複々線への切替工事を2018年3月2日の終電後に行って、翌3月3日初電から複々線を使用した運転を開始しました。
小田急 ダイヤ改正
2017年11月1日に「2018年3月・代々木上原~登戸間の複々線を全面使用した、新ダイヤによる運行を開始する。」とプレスリリースがありました。
2018年3月17日のダイア改正に伴い小田急は変わります。
新型ロマンスカー・GSE(70000形)による運行が開始されます。
小篠ゆまデザインによる特急ロマンスカー乗務員専用の制服になります。
12年ぶりに運転士・車掌・駅係員の制服が刷新されますよ。
このロマンスカーの各列車の時刻表は小田急電鉄のサイトから調べることができます。
新宿駅方面、小田原駅方面別で平日、土日の条件で調べることができます。
さらに時刻表の文字も大きく通過駅も確認できますので、見やすいですね。
小田急 ロマンスカーの空席状況、及び小田急 ロマンスカー 予約についても小田急電鉄サイトのメニューからアクセスできますよ。
小田急 ロマンスカー 空席 状況
小田急 ロマンスカー 空席照会については出発駅、到着駅を選択後に乗車日、希望時間と人数(大人・子供)を選択した上で照会することができますね。
またオンラインの小田急 ロマンスカー 予約については、ロマスカーを利用する頻度によって会員登録が必要な場合とそうでない場合があります。
e-Romancecarでは会員登録が必要ありませんし、支払いもクレジットカード決済となります。
一方、ロマンスカーを通勤等でよく利用する場合はロマンスカー@クラブがお得ですね。
事前に会員登録が必要ですが、現金やクレジット積立によるポイントで支払いすることができ、さらには利用実績に応じてポイントが付与されます。
このように小田急バス、小田急電鉄のウェブサイトは充実しており、大変お使いやすくなっていますね。
小田急 ロマンスカー鉄道模型
初代小田急 ロマンスカーのSE3000形の登場は、昭和32年だったのですよね。
狭軌世界最高速度145km/hを記録した第2編成モデルで、当時あの斬新なスタイルは庶民の憧れの的でした。
東京で新婚旅行に行くといえば、箱根が高嶺の花だった時代ですよ。
ロマンスカーの先頭車に乗って、箱根に行くことは夢でしたよね。
今でも一向に古臭さを感じさせないその60年前の雄姿は、いつまでたっても皆様の心に焼き付いてませんか。
懐かしくて、楽天でチェックしてみました。
思い切って旅に出よう!
イライラ・むらむら・思い通りに進まない。
どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。
そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!
きっと解決策が見つかりますよ。
さあー!思い立ったら吉日です。
自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!
簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。
すぐ出発できる路線はここです。
・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。
が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!
\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/