スポンサードリンク

高島屋は三越と並ぶ、日本の老舗百貨店の一つですよね。

その理由は高島屋が飯田新七によって、1831年=天保2年に京都で古着・木綿商「たかしまや」を始めた由来によるからですね。

店名の「たかしまや」は義父の飯田儀兵衛の出身地である近江国高島郡=現・高島市から名付けられました。

高島屋は明治時代に入ると、海外の博覧会に豪華な刺繍を施した着物などを出品して、数々の賞を受賞しました。

また、宮内省御用達の栄誉にも浴し事業を拡大して来ました。

そして1919年=大正8年に、株式会社 髙島屋呉服店として大阪・長堀橋に店を構えました。

その後1932年=昭和7年には、現在の大阪店の入居する南海ビルディングが大阪・難波に竣工しました。

当時東洋一の規模を誇る大規模百貨店でした。

また、翌年1933年=昭和8年には、東京・日本橋に日本橋店を開店させ、知名度を飛躍的に高めて来ました。

ですから、日本橋高島屋や大阪難波の高島屋は昔からの建物で、とても厳かな感じで、年配の方がゆっくりとお買い物ができる店舗となっていますよね。

一方で新宿や二子玉川、横浜、名古屋の高島屋は若い世代も気軽に入ることができる店舗です。

店舗がある町の雰囲気や客層をしっかりと捉えている戦略は、高島屋の特色の一つとなっていますね。

高島屋 新宿 催事

高島屋をお得に利用するポイントとしては各種の催事ではないでしょうか。

催事と言っても、商品の品質がしっかりとしている事が多いですね。

例えばイージーオーダースーツ2着セールなどは私も利用したことがあります。

お得なことに、品質の良いスーツをリーズナブルな価格で2着も購入することができましたね。

毎年、年2回程度はこのイージーオーダースーツ2着セールの催事をしています。

自宅から近い店舗は二子玉川ですが、このスーツの催事を見逃してしまった場合は高島屋新宿の催事や横浜の催事情報をチェックします。

すると時期をずらして同じスーツの催事をしていることがありますよ。

つまり一つの店舗の催事を見逃してしまっても、近隣の店舗の催事でお得に買い物ができましたので、非常にありがたかったですね。

名古屋 高島屋 催事

また名古屋の高島屋JR名古屋駅に直結=駅舎上に立地していますよ。

2000年にオープンした、異次元の感じがする超近代的なビルという感じで、ホテルマリオットや三省堂書店・東急ハンズなども入居する高層ビル内に居を構えました。

名古屋高島屋はたくさん人が集まりやすい場所にあり、お客様が大勢いらっしゃいますので、10階の催事場も賑わいますね。

全国うまいもの店を始め、フランス展メンズバーゲンなど数々ある催事の目玉は、豊富な品揃えですね。
 

名古屋 高島屋 レストラン

51階にあるパノラマサロンには名古屋高島屋レストランがあり、このレストランからは名古屋市内を一望できます。

その絶景の中で夜の夜景がとてもきれいで、人気のある51階のフロアとなっていますね。

さらに2017年春には名古屋高島屋は、隣接地に建設中であるJRゲートタワーに増床しましたね。

店舗面積は増築前の店舗面積と合わせると約87,000m2となり、それまで中部地区最大であった松坂屋名古屋店を抜きました。

日本最大の店舗面積では首位の近鉄百貨店本店(100,000m2)・2位の阪急百貨店うめだ本店に次ぐ規模となりました。

ゲートタワーモールは20代~30代の比較的若い層をターゲットとしていますよ。

高島屋ゲートタワーモールがオープンし、中部地区に留まらず日本有数のパワーのある店舗に生まれ変わってきました。

横浜 高島屋 レストラン

一方で、私は横浜高島屋のレストランが気に入っていますね。

横浜高島屋はJR、東急、相鉄、京急の横浜駅前にありながら、比較的落ち着いた店舗です。

横浜高島屋のレストランは8階にありますが、老舗の中国料理店や和食店、洋食店、日本そばの店、天ぷら店といった落ち着いた雰囲気の店が多く、年配の方も気軽に立ち寄ることができるレストラン街となっていますよね。

8階のレストラン街はこちらから

会社の取引先の方と食事をする場合も、この横浜高島屋のレストラン街であれば間違いなし!

というくらい、安心してお客様と食事ができますね。

このように、店舗によってもレストラン街の雰囲気はとても異なります。

細かいところに気を配り、それぞれの町あった特性を考慮した、高島屋の店舗づくりにはとても定評がありますね。
 

老舗につき

フォーマルな場所に出た場合、普段とは違うしきたりに戸惑うことがしばしばになりました。

そんな時に、老舗高島屋が教える堂々たる立ち居振る舞いの仕方を思うにつけ、頼りたくなり、つい安心してしまいます。

そんな老舗が、門外不出の教本 =「贈答・おつきあい」を出版しているようですね。

しきたり=老舗百貨店=役に立つ図式が成り立つ思いです。

そんなしきたり教本を楽天でチェックしてみました。
 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!
 
\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/
 

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧