スポンサードリンク

「ドコモダケ」可愛いですよね。

あのキャラクターが好きでドコモにする人もいるでしょうね。

でも、気になるのは本体価格や通信料や維持修理費などの様々な値段です。

ちなみにドコモ スマホ 価格は、CMで話題のdocomo Xperiaはドコモユーザーなら42,768円、新規なら47,952円、他社からの乗り換えなら20,736円!です。

ドコモは以前は山などになると電波が弱いなど言われていましたが、今は違います。

全国何処でも電波を拾えます。

ドコモ スマホ 料金 プラン

では、ドコモ スマホ 料金 プランはどうでしょうか?

プランは大きく分けて3つあります。

カケホーダイ=そのままの意味で、電話もデータ通信も好きなだけやっちゃう人向けのプランです。

カケホーダイライト=電話は、たまにするけれどデータ通信をバンバンやっちゃう人向けのプランです。

データ通信専用プラン=通話なし、データ通信のみの人向けのプランです。

この3つのプランにデータ通信量5GBを足して調べてみると、合計が

カケホーダイが月9500円=新規、

カケホーダイライトが月8500円=新規、

データ通信プランはカケホーダイライトと同じ結果となりました。

これがドコモ スマホ 料金 プランの基本になるんですね。

ドコモでは定期契約制度

ただ、ここで注意です。

このドコモ スマホ 料金 プランはカケホーダイ、カケホーダイライトを定期契約ありで計算されています。

定期契約とは、2年間その回線を解約しないという契約です。

万一、解約になれば9500円の違約金が発生するので気を付けましょう。

では、縛りなしならどうでしょうか?

カケホーダイ、カケホーダイライト共に+1500円です。

データ通信プランのみ、縛りがなくてもdocomo スマホ 料金は変わらないんです。

通話はLINEでが増えましたね。

最近は通話契約しなくても困りませんよね。

SNSの一つでLINEでは、LINEのアプリをダウンロードしてLINE使用者同士は無料で通話が出来るようになりましたからね。

それならばデータ通信専用プランでも事足りるかもしれません。

長話はLINEで、必要電話はスマホでと用途を分けるなら、カケホーダイライトが一番お得になります。

何故ならば、カケホーダイライトは通話ができて5分間は通話無料なんです!

5分もあれば必要なことって意外と話せるもんです。

docomo スマホ 料金のカケホーダイプラン

国内宛の通話はどれだけ話しても定額ですが、その差が1000円もあるので、高いととるか安いととるかはご自身のライフスタイルから判断してくださいね。

ドコモ スマホ 価格代金は分割も出来ますし、キャンペーンもありますし、機種の電波安定性も抜群です。

スマホ 修理や問い合わせもドコモショップで気軽に対応してくれますので、まだドコモを、試したことがない方や以前ドコモだった方も、一度ショップや、HPでシュミレーションしてみる事をお薦めします。

ソフトバンク スマホ 料金

一方ソフトバンク スマホ料金 プランはどうでしょうか。

私がソフトバンクの携帯電話を持ち始めたのは約10年ほど前からです。

一番初めに持ったその頃は、プリペイドカード式の携帯電話を利用していました。

その頃はまだ、「着信メロディ」といって今のような様々な音楽よりも3和音から始まる音楽で着信が鳴りました。

それを思うと今の時代はそんな「ガラケー」と呼ばれる携帯電話はもうほとんどなく、ましてや3和音で着信メロディが流れる携帯電話なんて滅多に見ることがありません。

そんな日々の技術の進化には改めて感動と驚きがあると非常に感じます。

iPhoneへの思い入れ

日本ではスマホの代表格と言われるiPhoneは、ソフトバンクから始まりましたよね。

私はそこにソフトバンクの魅力を感じていました。

そこで私は、ソフトバンクと契約してiPhoneを使って来ました。

一方私は、最新の機能とかにはあまり興味はありません。

それよりは、最新でなくともスマートフォンに備わっている便利な機能が使えて、なおかつソフトバンク スマホ 料金ができるだけ安ければいいな、と思っています。

そこで、私はsoftbank スマホ 料金を月額3,000円代に収めています。

値段を言うと周りの人に驚かれるのでちょっぴり自慢気で嬉しいです笑。

同じiPhoneであっても、型式が古くて機能はほとんど変わらないにも関わらず、ずっとソフトバンク スマホ 料金を抑えて使ってきました。

私は契約するときに色んな電気屋さんや携帯ショップやらを回って、当時在庫が残ってる中で一番古い機種を選びました。

古いといっても、私的には十分な機能を備えていました。

softbank スマホ 料金・ネット回線プラン

更に、softbank スマホ 料金では通話料無料で話し放題のプランと、ネット回線が7GB使えるプランがありましたので、私はネット回線の方を選択しました。

普段移動時間が長いので、ネットがなるべく自由にたくさん使える方がいいと思ったからです。

それに私は通話はLINEの無料通話などを使うことが多く、電話の機能を使うことはほとんどないということも理由です。

それから、ソフトバンクのスマホが何らかの理由で故障してしまった場合でも、多額の料金が必要なのではないか、と不安になりがちです。

大丈夫!最初に保証契約を行えば、スマホの修理が保証期間に無料または格安で行ってくれることがほとんどです。

現在ではソフトバンクスマホの料金は設定やキャンペーンなどが様々あり、自分のライフスタイルに合った料金形態を選びます。

今後電話を使うことが増えてきた場合は、私はプランを変えて通話料無料にすることも考えています。

スマホも眼もお大事に

皆さん眼の調子は、いかがですか。

最近、PCやスマホを長時間使用するので、どうしても眼が疲れるなと思いませんか。

疲れはその日のうちに取ることを考え

少しでも、眼をいたわることを考えましょうね。

そこで楽天で

チェックしてみました。

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧