スポンサードリンク

浜松まで出張という事で、便利でお得な

JR東海が販売している「プラットこだま」を初めて買いました。

新幹線料金は安いし、おまけにお飲み物付です。

JRの電車にて東京駅「乗り換え」~~~改札を出るのがちょっと面倒ですが・・・

JR東海専用の改札口から再入場=ジェイアール東日本改札口でなく

いつものように東海道新幹線に乗りました。

改札口に「乗り換え案内」はありませんよ。

慣れないので少し不安ですが・JR東海の改札口から入るのが味噌です。。

そんなわけで、JR東日本と新幹線について調べてみました。

「JR東日本の新幹線はここからここまで!!!」

全部で新幹線は5線あります。
 

JR東日本新幹線

*東北新幹線(東京―新青森)
*山形新幹線(福島―新庄)
*秋田新幹線(盛岡―秋田)
*上越新幹線(東京―新潟)
*北陸新幹線(東京―金沢)
です。

山形新幹線、秋田新幹線は、在来線を利用するミニ新幹線方式で運行されています。

そのため山形新幹線、秋田新幹線という路線が正式に存在しているわけではありません。

=あくまで通称であることに注意が必要です。

一方、北陸新幹線は開業当時、まだ北陸地方まで路線がつながっていませんでした。

そのため、便宜的に「長野新幹線」と呼ばれていた時期があります。

また、平成28年(2016年)の3月26日には、ダイヤ改正が行われ、北海道新幹線(新青森―新函館)が開通しました。

こちらはJR東日本ではなく、JR北海道の管轄となっています。

JR東日本のURLはこちらです。
 

JR東日本=営業区域

ちなみに、JR東日本の正式名称は「東日本旅客鉄道株式会社」です。

*青森県の一部を除く東北地方全域の路線=JR北海道-JR東日本 中小国駅(青森県)にて境界

*神奈川県の一部を除く関東地方全域の路線・静岡県の一部地域
=JR東海、御殿場線 国府津駅(神奈川県)-JR東日本、東海道線熱海駅・伊東線伊東駅(静岡県)

*新潟県の大部分の路線=JR東日本-JR西日本 直江津駅(新潟県) 南小谷駅(長野県)

*山梨県の約半分-JR東海・身延線甲府駅(山梨県)

*長野県の約半分-JR東海・飯田線辰野駅以南(長野県)JR東海中央線塩尻駅以南(長野県)

営業路線の距離数・売上高でJRグループの中で最も大きな規模をもつ企業です。

「JR東日本の乗り換え案内・運賃・運行情報等はここで調べるべし!!!」

JR東日本オフィシャルサイトのトップページからのアプローチが可能です。
 

「えきねっと」

同社が運営するネット会員サービスである「えきねっと」のページを利用します。

乗車駅と降車駅を入力すると、行き先までの運行時間や運賃の内訳が詳しく表示されます。

特急券や指定席、グリーン席、グランクラス等のオプションも提示されるので一目瞭然です。

なお、「えきねっと」ではさまざまな割引チケットが案内されています。

大変お得なチケットです。

購入するためには、前もって会員登録をする必要があります。
 

「そのほか」

全国の鉄道路線・電車に関する情報を網羅したサイトやサービスも少なくありません。

「えきから時刻表」や「駅すぱあと」はユーザー数も多く、情報が豊富です。

乗り換え案内はふだんお使いのYahoo!Japanやgooなどのポータルサイトのトップページのメニューにも注意してください。

「路線」というボタンがあります。

乗り換え案内・運賃・運行情報等いろいろとチェックできます。
 

検索:URL

東日本旅客鉄道株式会社のURLはこちらです。

えきねっと乗換・運賃案内のURLはこちらです。

駅すぱあとのURLはこちらです。

えきから時刻表のURLはこちらです。

「これは便利!?!JR東日本の路線図を調べるならこれだ!」

どこに行きたいか?調べるには、路線図が必要ですよね。
 

JR東日本の路線図

JR東日本のオフィシャルサイトでは詳細な路線図が閲覧できるようになっています。

各地域別路線図がPDFでダウンロードできる機能も備えているので便利です。
 

「NAVITIME」の路線図

地図検索のポータルサイトを標榜している「NAVITIME」も役に立ちます。

トップページから「路線図検索」に進みます。

たとえば「北陸新幹線」を検索すると

*路線の大まかなルート
*沿線上の駅数
*駅名

がマップ上に表示されます。イメージがつかみやすいかと思います。

「NAVITIME」のURLはコチラから
 

その他

スマホの乗り換え案内アプリを無料で使えるものも少なくなく、大変便利になっています。

「Yahoo!乗換案内」・「駅すぱあと 乗り換え案内」・「まるごと路線図」などがそれです。

一度試してみてはいかがでしょうか。
 

アプリ:URL

Yahoo!乗換案内
iOS版のURLはこちらです。

Android版のURLはこちらです。

駅すぱあと 乗り換え案内
iOS版のURLはこちらです。

Android版のURLはこちらです。

まるごと路線図iOS版のURLはこちらです。
 

思い切って旅に出よう!

イライラ・むらむら・思い通りに進まない。

どんどん社会に流されて、わが身の置き場に悩みますよね。

そんな時は一人で考え込まずに非日常生活に飛び込んでリラックスしましょうよ!

きっと解決策が見つかりますよ。

さあー!思い立ったら吉日です。

自分自身に新しい力や新しい考えをめぐらすために自由になりましょうよ!




そんな時には、是非使ってみてください。

簡単に!気軽に!お安く!安全に!すぐ予約できる。

すぐ出発できる路線はここです。

・徹底された「安全管理」
・「移動は疲れる」の概念を打ち破る、疲れを感じさせない豊富な「快適シート」。
・女性の隣は必ず女性になる「女性安心」。
・全国100路線以上!
・便選択・予約をお客のニーズに合わせている。

が WILLERのポイントです。
ぜひ一度乗車いただき、体験談もふまえて紹介いただきたいです!
 
\例えば、東京⇔大阪[片道]2,800円~/
 

スポンサードリンク

コメントを書く







コメント内容


商品一覧